革ソファ修理 汚れの落とし方知ってますか?やり方あってます?
2023/04/16
あなたがお使いになっているソファって、何革ですか? っと、聞かれたら答えられますか???
本革なのか?人工的に作られた合皮なのか?も、わからずお使いになっている方もおられます。
購入した家具屋さんで適切な説明を受けてないのが、原因と考えます!
染み汚れが付きやすい染め革、色が塗ってある塗り革で、汚れの落とし方やメンテナンス方法も違ってきますので、ご注意くださいね。
今回ご紹介させていただくのは、総革張り3人掛けソファで染め革で張り込まれたタイプとなります。
ソファの上で飲食をし水分をこぼしてしまうと、すぐに染み汚れとして革の中に入ってしまう革質です。
一度革の中に入ってしまうと、取り除くことが非常に困難となります。
それも味!っと考えるのも良いですが、そこから革が縮んだりしてしまうのでご注意ください。
そのような染み汚れや、乾燥しカサカサ肌になり破れてしまわないかと、ご相談くださいました。
染め革(セミアニリン)の修復となりますと、残念ですが元に戻すことができません。購入した時のように戻らないのが、染め革となります!
では、どうすれば良いのか???
染め革から、塗り革に表面を加工するしか、方法がないのが現状です!
革と革が重なった部分に、元色に近い雰囲気のところが残っておりました。この部分を参考に、色を作り、その色で表皮を修復し、仕上げました。
このように仕上げることで、革に保護膜ができます。よって、シミ汚れには強くなります。
逆に、新たな膜ができるため、多少の硬さがでてしまう、リスクはあります。
このような点は、革を触らさせていただき、どのような仕上がりになるかを、しっかりお伝えしますのでご安心ください。
バッグ修理修復もそうですが
出来上がったら、イメージと違う!! ってなると、ほんとショックですよね!
そうならないよう、完成イメージを共有させていただきますので、お付き合いください。
気になる革製品をお持ちの方、まずはお気軽に活気LINEより、レザーリペア&家具修理のレシッズまでご相談ください!
----------------------------------------------------------------------
Le.sits 株式会社(レシッズ)
〒
442-0064
愛知県豊川市桜ケ丘町63-3
電話番号 :
0120-134-939
FAX番号 :
0533-56-8844
上質なソファを名古屋でご提供
綺麗な家具を名古屋で継続使用
再び名古屋で使える状態にリペア
----------------------------------------------------------------------